2023年上半期 筆記具ベスト10 10〜6位

さあ、2つ目の記事は 

「2023年上半期 筆記具ベスト10」ということで書いていきます。迷いに迷って書きました。

今回は10〜6位までにしますね。

f:id:naoya78techno:20230711212001j:image

最近買いました。割と気に入ってます。

 

10位

プラチナ万年筆の廃番万年筆(名称不明)

f:id:naoya78techno:20230711204712j:image

f:id:naoya78techno:20230711204824j:imageスマッシュとの比較
f:id:naoya78techno:20230711204715j:image14kです。

 

14金です。昔は金ペンが3500円で買えたのだと思うとかなり悲しいですね。ショートタイプの万年筆で、2枚目を見て貰えば分かりますがかなりコンパクトです。書き心地は、しなりが割と感じられるところが好きですね。

 

9位 

サクラ ピグマ005

SAKURA PIGMA 005

f:id:naoya78techno:20230711205134j:image
f:id:naoya78techno:20230711205137j:image細く、くっきり

 

いわゆるミリペンのようなもので、マッキーの様にくっきりと書く事ができます。2枚目のように、細く、また均一に書けて、感動しましたね。ただ、筆圧が強い方には少し使いにくいようです。

8位

三菱鉛筆 ユニ HB

MITSUBISHI PENCIL uni HB

f:id:naoya78techno:20230711205514j:image使いすぎで短く… 

 

続いては鉛筆です。久しぶりに鉛筆を使ってみると、これがまた良いです。とても滑らかに、均一にかけるのは流石ユニです。あと、鉛筆を削る瞬間のワクワク感が楽しみでついつい使ってしまうのは僕だけでしょうか?

 

7位

パイロット エススリー 0.4ミリ

PILOT S3 0.4mm 

f:id:naoya78techno:20230711205817j:image
f:id:naoya78techno:20230711205815j:image
f:id:naoya78techno:20230711205812j:image

 

とにかく、書きやすい!そして、軽い!そして1番気に入っているのが、ガイドパイプと芯のアソビが少ない!軽くてサラサラしている中にも確かな筆記感があり、最高ですね。製図用で簡単にクリップを外せるように作られており、クリップを外すとなお書きやすくなります。

2枚目のように転がり防止の突起があるためクリップがなくても困りません。330円で買えますから、是非是非使って頂きたいです。

 

6位

ぺんてる P205

Pentel P205 

f:id:naoya78techno:20230711210256j:image限定色イエロー
f:id:naoya78techno:20230711210253j:imageクリップも容易に外せます

 

ぺんてるの名作、P205です。これは日本国内では廃番となっていますが、海外では現在も販売されておりとんでもない販売数を叩き出したモンスターです。日本でも逆輸入を行なっている店で買う事が出来ます。500円くらいで買えますよ。これもS3と同じような感じです。こちらは12角形が持ちやすいということでS3より上位としました。本当に、色んな方に使って見て欲しいイチオシのシャーペンです。是非是非!

 

それでは、今日はこのくらいで。ピグマのようなミリペンにも良さがあるのだなあと感動した次第です。それでは。